九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

持ってる?
シケ続きで中々乗る機会に恵まれなかったが、凪が続いた連休中、のす丸に3日連続で乗船。

【初日】一人で2時間ちょいのミズイカ調査。
思いの他、ウネリが高く港を出てすぐの近場で過ごす。
IMGP0524.jpg
1.3kgと1kg

【2日目】怪鳥と二人での釣行。
最初のポイントで怪鳥がすぐにキャッチ。
IMGP0526.jpg
ありゃ!ササイカじゃんの~

その後、しばらくシャローを探るがバイトがない。
あまりの凪っぷりに、怪鳥に例の島へ遠征してタイラバでの鯛釣りを提案してみる。
過去の甘い思い出は誰しも強いようだ。ふたつ返事で乗ってきた。

しかし、これが大失敗。
大潮なのに潮がほとんど動かず、アタリも全くなし。
島を半周ほどしてみたが、沖側は波長の長い大きなウネリが残っていた。
時間と燃料だけを消費して、エギングをしながら帰ることにした。

ところが意外な結末が。
ボトムでコツコツッという妙なアタリを感じ、ロッドを立ててみるとズンと重くなった。
しかし引かない。でも生命感は感じる。これは例のヤツか・・・
完全にモンゴウイカと思い込み、やる気をなくして寄せてくると何かが違う。

獲物の正体を知った二人は大慌て!
小さなネットに収まりきれず、3度ほど取り込みを失敗した後、どうにかランディング出来たのは・・・
IMGP0528.jpg
3kgオーバーのヒラメ!!

IMGP0532_20110505180047.jpg
エギを丸飲みしてカンナがエラから飛び出してます

よくもまあ、鋭い歯でリーダーが切られなかったものだ。
ワシ、なんか持っとるごたります。
怪鳥はのさん人継続中。


【3日目】更に早起きして一人で乗船。
港を出てすぐのポイントで、ピアノマンA君発見。
その凄腕ガイドぶりはブログのとおり。
この日はワシもA君に弟子入り。ポイントの案内を乞うことにした。

A君の同船者は、山本っちゃんとナックル・・・、いや、スキーターさん。
IMGP0539.jpg
山本っちゃん、ファイト中です

ここでの時合いは短かった。しかし、同じスポットから4発のアタリ。
そのうちのバラした二つがデカかった。
最初にキャッチした1.5kgでは「チリッ」としかラインが出なかったドラグ設定を、ヤツらは一気に「ジーーーーーッ!」とラインを引き出していった。どちらもロッドを立てることも出来ずジ・エンド。
のさん・・・。ワシ、やっぱり持っとらんごたります・・・

悔しさは残るが、このエリアのポテンシャルは十分に感じることが出来た。
ここを知ったことで次の楽しみが増えました。
やはり、釣ってる人に素直に聞くのが一番ですな。
ピアノマンA君、感謝!
IMGP0541.jpg
この2ハイはカップルだったのだろうか

その頃、t@tsuさんは・・・

110505_094237.jpg
なにしてるんすか?・・・


スポンサーサイト
この記事に対するコメント
どうせ・・・
おいはのさんですよ・・・
ちゅうかMさん、素直に情報収集してくれんば!
おたくはヒラメ釣ってよかろうばってん。。。
しかしt@tsuさん楽しそう~
【2011/05/06 12:36】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


お疲れさまです(^^)

あのイカは惜しかったですね~

今度は例の島周りのタイラバガイドお願いしま~す!
【2011/05/06 20:31】 URL | A #- [ 編集]


>怪鳥
ワシもヒラメがなかったらのさん人でした・・・
怪鳥は平戸で脱出の兆しがあったとかなかったとか?
次はのすやろうもん!?

>A君
先日はどうもでした!
イカを釣り飽きたらタイラバ行きましょう。A君の船で(笑)
ご近所の船は毎日青物釣ってきてるんで、ジギングタックルも用意して行こう!
【2011/05/06 20:57】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


はじめまして(^^)v

ナックルズです(笑)

流石の元トーナメンター、イカでも、ポイントの入り方がズバリでしたね!

僕は、船長の言われるがままで、ただただ

まぐれで釣れただけで!

あのデカそうな奴は、悔しかったでしょうね!

次回、やっつけましょう!

お疲れ様でしたm(_ _)m

【2011/05/06 22:39】 URL | スキーター #- [ 編集]


エギでヒラメ・・・
良いサイズですね、のしてます(笑)
バラしたイカは相当のサイズだったのは遠巻きに解りましたよ!!
次回、お会い出来るのを楽しみしてます。
良いサイズのイカもそうですが雷魚も一緒に行きましょう!
【2011/05/07 00:06】 URL | 山本 #- [ 編集]


>ナックルズ@スキーターさん
いやいや、A君のレクチャーが良かったからであって、自分ではさっぱり分からんです。でも、確かにボートエギングはどこかバス釣りに似たところがあって楽しいですね。
またよろしくです!

>山本っちゃん
ヒラメにはしばらく笑いが止まりませんでした。
こういうことがあるから釣りは面白いですね!
雷魚はキティちゃ・・・、いや、t@tsuさんがのしまくってます。今度皆で一緒に行きましょう!
【2011/05/07 04:37】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/94-ffcd0a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
