九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

更新
のす丸係留港のご近所さん、O崎君から近海で鯛を狙いませんか?とのお誘いを受ける。凪の予報に断る理由はない。ふたつ返事で有難く誘いに乗った。

他にO崎君の友人2名を含め、4人で出港する。
ところが予報に反して波風が強く、ポイントまでは結構な揺れだった。
近頃、船酔いとは全く無縁だったワシも・・・

DVC00147.jpg
気分わる・・・

酔い止め薬は常備しとくべきですな・・・
30分ほど走ってポイントに着くと懐かしい顔発見!
昔のトーナメント仲間でした。

IMGP0577.jpg
某ショップの店長、Hiroさん

水深は40m前後。ここでテンヤ、タイラバで流し始めるが、アタってくるのはベラにエソ・・・
魚探の反応は良いのに本命はいないようです。

更に沖へと向かい、水深60mほどの有名ポイントを流す模様。
O崎君や友人の方にポツポツとアラカブやレンコ鯛が上がり始める。
むむ、ワシにはアタらんぞ・・・

ならばとタイラバで誘いをかけてみると一発でヒット。
中層で突っ込む引きになんだ?と思っていると。

IMGP0579.jpg
アマダイでした。これはウレシイ!!

その後もアラカブやレンコ鯛やヤズが次々とヒット。
船中も賑やかになってきました。
ただし、強い二枚潮となり、底を取れるのはわずかな時間のみ。
数回、底を切るとピックアップし、ラインを立て直さないとならない。

その潮が変わり、上潮と底潮が同調し始めるとずいぶんと釣りやすくなりました。
そこで、スピンングタックルの一つテンヤに変えて誘っていると、フォーリングで小さなアタリ。
すかさずアワセてみると、根掛りか?と思った瞬間、走り出した!!

一気に10mくらいラインを出される。
これはマズイ!このリールは先日のエギングでライントラブルを起こし、残りのラインが少ないのだ。下巻きが見えてきた。いつ巻いたかも覚えていない、古びた8ポンドのナイロンラインでやり取りはしたくない。ドラグを締め、ドキドキしながら少々強引にやり取りをして浮かせたのは・・・

IMGP0581_20110519211736.jpg
5.5kgの本命!

真鯛では5kgはおろか、3kgすら釣ったことのないワシが一気に自己記録を更新した。O崎君と壊れたタモでランディングしてくれたご友人に感謝!!
その後、しばらく釣りをして風も強まってきたところで納竿とした。

IMGP0584.jpg
いやいや、よく釣れました

このあたりの近海も捨てたもんじゃありません。
次はジギングに連れて行ってね!O崎君。


スポンサーサイト
この記事に対するコメント

O崎君
今度是非同船願いたいです。
Mさん宜しくお伝え下さい。
ちゅうか昨日の事はなかったことに・・・
【2011/05/22 14:12】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
O崎艇は船もガイドものしてましたよ。
次の機会があれば一緒に行きましょう。
昨日の事はなかったことに・・・・出来んでしょうなあ(笑)
【2011/05/22 23:07】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/95-0b603418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
